tabisanpo.tea-nifty.com > 尾道:映画のロケ地

「あした」呼子浜

「あした」呼子浜

向島:シーパーク

向島(むかいしま)の絶景ポイント、高見山展望台から見下ろした島の南側のシーパーク。営業をやめてしまったため夏でも砂浜には入れなくなってしまいました。とは言っても建物はセットでしたので、入っても面影はあまり見つけられないかも知れませんが。「呼子浜」「呼子丸」は映画の中の名前です。

映画「あした」は多くのシーンがここに船の待合所のセットを組み、まだ寒い2月から4月まで撮影されました。煌々とライトを照らし夜を徹して撮影するスタッフに、島の住民も協力したといいます。当時の地元紙の記事も尾道メニューに載せていますのでご興味あればそちらを。

この映画、前半は尾道にいるそれぞれの物語をもった登場人物が「呼子浜」に呼ばれて出発し、それぞれの方法で島にやってくる過程を描いています。そこには福山から百島(ももしま)という少し離れた島まで、かなり広範囲の「道の風景」を使っていますので、ロケ地巡りは大変です。