« 唯一の場合がどうしたMS | トップページ | 桜便り・尾道・北九州・東京 »

2007.03.28

新宿区下落合の喫茶室ピアリッジ

Blog239a 新宿区下落合の目白通り、スーパー丸正の隣にこの3月、新しく喫茶店が出来た。名前を「喫茶室PEERAGE(ピアリッジ)」といい、ランチなどを出さず、コーヒー紅茶とケーキ類だけを置いた喫茶専門店だ。

コーヒーはストレート類も多いが、ブレンドも炭火焙煎とマイルドが選べる。マスター1人でやっておられ、注文を受けてから豆を挽きドリップしてくれる。炭火ブレンドは苦みもあったがコクもあって美味しかった。酸味は少ない方。

店は地下だが外から見下ろせて、ガラス張りの入口から外光も入り、店内がゆったりしているので圧迫感は感じない。

特筆すべきは器類。単に高級なブランド物の器なら「高そうだ」と思うだけだが、とても凝ったオリジナルの物だったので感心した。

コーヒーの器も紅茶のも、カップと受け皿の絵が、元の1枚の絵からそれぞれに素材を分けられたものなのだ。オリジナルの絵が店内に飾られているが、たとえばこのコーヒー器の場合、背景となっている西洋の城(たしかモンサンミッシェル)が皿に、人物の姿がカップに描かれている。元の絵は島と人物で1枚の絵だ。これには絵の版権を管理している会社の許可をとって、足りないところを補足したりもしている。紅茶のセットは更に分かりやすく、花束の入った花瓶がカップに、背景が皿の方に。オリジナルと見比べると、何を書き足してあるのか分かって面白い。書き足さないと、花瓶をなくしてしまった皿の方の絵の花瓶部分が抜けてしまうから、かなり大きな部分書き足されている。

実はそれぞれの写真も撮ったのだが、これは実際に行って見る楽しみが無くなるので載せるのをやめておくことにしよう。

Blog239b_1 喫茶室ピアリッジ
東京都新宿区下落合4-21-16>このあたり
10:30~20:00
定休日 毎週(水)&第3(木)

このあたり、火曜定休の店が多いから、火曜にやっている喫茶店が出来たのはそういう意味でも朗報かもしれない。

|

« 唯一の場合がどうしたMS | トップページ | 桜便り・尾道・北九州・東京 »

喫茶店 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32055/14433985

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿区下落合の喫茶室ピアリッジ:

« 唯一の場合がどうしたMS | トップページ | 桜便り・尾道・北九州・東京 »